それぞれの強みを生かし地域社会へ貢献
12月10日、地域医療連携支援システム「エイル」の企画、開発、販売を行っている株式会社エイルは、2012年11月9日に、株式会社アステムおよび株式会社グッドサイクルシステムとの資本業務提携を行ったことを明らかにした。
同社の「エイル」は在宅医療・介護の分野で、多職種・多事業所間の関係者を相互に連携して、情報共有とコミュニケーションの円滑化をモバイル端末を活用して実現するもの。
ほか2社の事業内容について
【株式会社アステム】
医療用医薬品をはじめ医療機器や医療材料を中心に九州および西中国エリアにおいて販売している。
【株式会社グッドサイクルシステム】
保険薬局向けシステム(電子薬歴・iPadを使用した訪問薬剤管理指導・調剤過誤防止ピッキングシステムなど)の企画・開発・販売を行っている。
3社はそれぞれの強みを生かし、相互に連携しながら、今後さらに加速する高齢化社会に対応するために、地域包括ケアの実現を進めていく必要があるという共通認識のもと、地域社会への貢献と、在宅患者やその家族がより安心して暮らせるように取り組んでいくという。

株式会社エイル
http://www.eir-note.com/@Press/株式会社エイル/プレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/32122