高齢者への情報伝達を考慮したデザイン
ユニ・チャーム株式会社は、「ライフリー さわやかパッド」のパッケージにアクセシブルデザインの考え方を採用、2015年3月中旬より発売開始する。
アクセシブルデザインについて
アクセシブルデザインとは、高齢者や障害のある人など身体の状態に制限を持つ人々に焦点を合わせた、どんな人でも使いやすい共用のデザインのこと。
従来の設計を高齢者や障害のある人々のニーズに合わせ拡張することで、製品や建物及びサービスをそのまま利用できる潜在顧客数を最大限まで増やすことができるという考え方だ。
デザインの変更ポイント
同社は独立行政法人産業技術総合研究所と共同で、このアクセシブルデザインの考え方を採用したパッケージについて研究。
加齢とともに衰える視覚を考慮し、コントラストを高めた文字色で読みやすさを向上した。
また、文字サイズやフォント、表現方法などを変更し高齢者でも読みやすいデザインに。さらに、パッケージの情報量を整理し、読みやすい配置に変更した。
2015年3月より全国で発売
「ライフリー さわやかパッド」は少量用から長時間でも安心なタイプまで7種類。
新パッケージのラインナップは、2015年3月より全国にて順次発売となる。

ユニ・チャーム株式会社のプレスリリース
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2015/