介護レクリエーションのサイトが新登場!
日本では、超高齢化社会といわれているなか、介護施設は全国に約
万カ所存在しているという。その利用者は約450万人といわれ、それら高齢者が介護施設で楽しみにしているのが、食事とレクリエーションである。
今回、株式会社クリエ・ココは、高齢者が楽しみにする介護レクリエーションのネタを販売・購入することで、介護施設間で共有することができるサイト「介護レク村MARKET」のサービスを、2013年8月6日(火)よりスタートさせた。
(この画像はプレスリリースより)
介護レクリエーションのマンネリ化対策
介護施設で過ごす高齢者にとって、介護レクリエーションは、笑顔で楽しい時間を過ごすことができる必要不可欠なものである。しかしその反面、介護施設で働く介護職員にとって、そのレクリエーションは考えるのが大変だといわれている。
常に新しいレクリエーションを取り入れないといけないと思っていても、働いている施設に合ったものか分からない、ネットで検索しても塗り絵ばかり、などといった理由から、マンネリ化してしまうのが現状のようだ。
「介護レク村MARKET」では、そんな介護職員の悩みに応えるべく、介護レクリエーションの検索・購入・販売サービスの提供を開始した。
常に新しい介護レクで、寝たきりや認知症も予防!
介護職員たちも、「介護レク村MARKET」のサービス開始で、喜びの声をあげているという。
【介護施設職員の声】
・他施設で実施しているレクネタが入手できるなら購入したい!
・レクネタが売れて副収入が入れば、施設の備品購入に助かる!
・ちょうどこういうのがあれば良いのにと考えていた!
(プレスリリースより)
「介護レク村MARKET」は、会員登録無料で利用でき、購入は、1チケット185円のチケット制となっている。サービス開始時点では、専門家からも提供してもらい、約300ネタがそろえられており、そのうち約50ネタは無料公開となっているという。
介護レクリエーションは、高齢者に楽しんでもらえるだけでなく、機能回復や寝たきり・認知症の予防にも役立つといわれている。常に新しいレクリエーションで、さらなる効果アップが期待されるとともに、介護職員のモチベーションアップの期待も寄せられているようだ。

介護レク村MARKET
https://rekumura.com/