高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラム
2011年4月に、北九州市の民家を改装してオープンした小規模デイサービス「生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南(以下、「デイサービス鶴亀寿々庵」)」は、『好奇心』『目標』『報酬』の3つから、高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムを実践しています。
(画像はプレスリリースより)
その介護プログラムの一つ、高齢者が『報酬』を受け取る瞬間が「デイサービス鶴亀寿々庵」で、2013年12月11日(水)12時から公開されます。
いきいきとした老後を送る入所者たち
この高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムは、運営会社である株式会社エールアクティブが考えたもので、実際、「デイサービス鶴亀寿々庵」では、入所者へ手作りのティッシュボックスを自ら作ることを提案。入所者の『好奇心』を刺激しました。
また、その手作りの作品を販売した報酬で「美味しいお寿司を食べよう」といった『目標』を立て、入所者の『やる気』に火をつけ、約2ヶ月の製作期間で24個のティッシュボックスを完成させることができました。
さらに、完成させた時点で予約を受け付けたところ53個の注文が入り、その評価から入所者の『やる気』はさらにアップ。自分たちの手で作ったものが喜ばれ、使われているという実感と、自分たちで稼いだお金で美味しいお寿司を食べるという成功体験が『報酬』となって、「デイサービス鶴亀寿々庵」の入所者はいきいきとした老後を送ることができています。
編集部 つつみ さえこ

高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムの『報酬』を受け取る瞬間を北九州市にて公開!株式会社エールアクティブ※@Press
http://www.atpress.ne.jp/view/41398