ノロウィルスなどによる感染性胃腸炎に注意
寒い季節に入って、高齢者施設や飲食店などでノロウィルスなどによる感染性胃腸炎の集団感染が増えています。
とくに抵抗力の弱い高齢者や乳幼児などは重症化しやすい傾向にあるため注意が必要です。
手洗いの徹底などで、ノロウィルスによる感染を防ぐ
ノロウィルスは、「人から人」、「人から食品」、「食品から人」を通して感染することがあります。そのため、予防対策として、どんな時も手洗いを徹底するように心がけましょう。
また、トイレや部屋などで嘔吐した場合は、感染の広がりを防ぐため、直接、吐物にふれず、ビニール手袋などを使って拭き取った後、塩素系消毒剤でしっかり消毒しましょう。
この他にも、「人から食品」「食品から人」への感染を防ぐために、調理や食事の際の手洗いは充分に行いましょう。また、手を乾かす際は、個人用のタオルか使い捨てのペーパータオルを使うようにしましょう。
さらに、「調理器具の洗浄や消毒を徹底する」、「食品を充分に加熱する」、「生野菜などはしっかり水洗いする」などといったこともノロウィルスの感染予防につながります。
編集部 つつみ さえこ

「ノロウイルスとは?」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/