「排泄の困りごと」を解決するヒントを配信
株式会社リブドゥコーポレーションが運営する介護生活メディア“介護にプラス Live+Do”は、5周年特別企画「ヒント!になる 動画配信キャンペーン!」を、2021年8月2日(月)12:00~8月31日(火)23:59まで開催し、専門家による動画コンテンツを全3回にわたり配信する。
介護のくらしの困りごと1位は「排泄」
食事・入浴・排泄の介助は「三大介助」といわれているが、排泄には専門のサービスがない。そのため、「排泄の困りごと」については、相談しにくい側面もあることから被介護者自身や家族だけで抱え込んでしまいがちだ。
同社は4月、アンケートで介護のくらしの困りごとを尋ねたところ「初めての介護で情報がない」「介護の食事」「認知症」等、あらゆる困りごとが寄せられたが、なかでも一番多かったのは「排泄」に関するものだった。
そこで、第1回の今回は「排泄の困りごと」に関する解決のヒントを、排泄用具の情報館むつき庵所長浜田 きよ子さんと同副所長の熊井 利將さんに解説してもらうことを決めた。
なお、動画では実際にアンケートに寄せられた「下痢が続いておむつから漏れる」という困りごとについて、専門家の2人が過去に経験した事例から解決のヒントを見出す。同社では、今回の取り組みを通じ、ぜひ解決につなげてもらいたい考えである。
(画像はプレスリリースより)

株式会社リブドゥコーポレーション プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/267977介護にプラス Live+Do 5周年特設サイト
https://live-plus-do.com/5th/