サービス領域をさらに拡大
デイサービスや高齢者施設事業等を手掛ける株式会社介護NEXTは、10月5日、訪問医療マッサージ事業「GENKISUN(ゲンキサン)」のフランチャイズ展開を本格的にスタートすることを発表した。
サービスの特徴は医療保険が適用されること
訪問医療マッサージは、介護事業所を運営してきたノウハウを活かし業態開発したサービスモデル。
寝たきり・歩行困難(要介助)人を対象とした医療保険が適用され、医師の同意のもと、あん摩マッサージ指圧師の国家資格のある施術者が自宅や介護施設へ訪問し症状に合わせた施術を行う。
この訪問医療マッサージではデイサービスでのサービス提供にとどまらず、在宅ニーズのカバーが可能だ。
また、デイサービスを利用していた人が入院などの理由で通所できなくなった際も、デイサービスへ復帰するまでの期間、サービスの提供継続ができる。
なお、「GENKISUN」は、資格者1名の採用から・賃貸マンション1室程度といった低コストでの開設が可能。
同社がこれまで手掛けてきた介護事業所と同じ商圏内に「GENKISUN」を展開することは、特に既存の介護事業との相乗効果が見込めることから、同社は今回の取り組みが既存介護事業自体の底上げにつながるものとして期待を寄せている。
(画像はプレスリリースより)

株式会社介護NEXT プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/278736株式会社介護NEXT ホームページ
https://kaigo-next.com/