新機種誕生でもっと便利に
テクノホライゾン株式会社は、10月12日、連結子会社である株式会社中日諏訪オプト電子 中日電子カンパニーが、介護施設・医療機関向けの睡眠見守りシステムに新たな機能を追加した新機種「みまもり~ふ」製品型式:CS-2000を発売することを発表した。
新機能の概要
「みまもり~ふ」を使用する際は、ベットにセンサーマットを置き、ネットワークを介し専用アプリケーションを利用。
在床時には要介護者の呼吸・心拍数の状態を確認することができる。また、体動情報から睡眠の状態を確認することで、転倒リスクの軽減につながるなど睡眠の質の向上にも貢献する。
今回同社は、新たに無線LAN接続に対応する機能を追加したほか、iOS端末およびAndroid端末に対応させることで、スマートフォンから睡眠状態の確認が行えるようにした。
さらに、株式会社ケアコムが提供するナースコールシステムと連動。同製品が検知した情報をナースコールシステムの親機や PHS・スマートフォンに伝えることを可能にした。
要介護者・介護者双方にメリットを提供
要介護者人口が増加するなか、新たな介護補助が行えるシステムが求められている。
「みまもり~ふ」は、睡眠を見守るという新しい考え方のもとに開発された製品。同社は、介護者の業務負担の軽減と介護の質の向上を目指すものとして期待を寄せている。
(画像はプレスリリースより)

テクノホライゾン株式会社 プレスリリース
https://www.technohorizon.co.jp/