講義とグループワークの介護教室
11月28日、大阪府茨木市見付山にある大阪府済生会茨木病院が院内会議室において、介護教室を開催する。
この介護教室はボランティア団体であるNPO法人ナルク茨木・摂津拠点との共催で、茨木市が後援。介護中の人だけでなく、介護に関心のある人なら誰でも参加できる。
同病院は年1回、介護教室を開催しており、今年のテーマは『「介護保険を理解しよう」~いつまでも地域で安心して暮らすために~』である。当日は講義とグループワークが予定されており、講義では介護老人保健施設ライフポート茨木のケアマネージャーである赤田善明氏が講師を務める。
介護に関する疑問や気になることを話してみよう
高齢による病気や衰えにより、介護が必要になっても能力にあわせ、自立した生活を送ることができるよう設けられているのが介護保険制度である。日本では1997年に介護保険法が制定され、2000年に施行されている。
この介護教室の参加費は無料。現在参加者を募集中で申し込みは11月22日まで受け付けているが、定員は先着50名となっている。なお、介護に関する疑問や気になることを自由に話し合う時間が設けられる。
日時: 11月28日(火) 13:00~16:00
場所: 大阪府済生会茨木病院 3階 大会議室
大阪府茨木市見付山2-1-45
費用: 無料
定員: 先着50名
申込締切: 11月22日(水)
(大阪府済生会茨木病院のサイトより引用)
申し込み方法など、詳しい情報は以下リンク先の大阪府済生会茨木病院のサイトで確認を。
(画像は大阪府済生会茨木病院のサイトより)

介護教室
http://www.ibaraki.saiseikai.or.jp/