スマホで手軽に育てる未来のお金「auのiDeCo」
6月1日、auフィナンシャルパートナー株式会社が、スマートフォンで私的年金iDeCo(イデコ)の運用ができる「auのiDeCo」の受付を開始した。
「auのiDeCo」はauアセットマネジメント株式会社が運営管理している個人型確定拠出年金で、2018年10月にスタート。「auのiDeCo」では同社に支払う運営管理手数料が無料である。
FPによる対面でのサポートが可能に
個人型確定拠出年金であるiDeCoは私的年金制度であり、毎月決まった額の掛け金を投資信託や定期預金などで積み立てるもので、掛け金の全てが所得控除となり、運用期間中の運用収益が非課税、60歳以降に年金または一時金で受け取る際にも一定額まで非課税になる。
「auのiDeCo」は節税額や運用スタイルのシミュレーション機能などか充実しており、仕事を引退するまでにいくら積み立てられるかが、アプリにてひと目でわかるようになっている。
今回「auのiDeCo」の受付をauフィナンシャルパートナー株式会社で開始したことで、ファイナンシャルプランナーによる対面でのサポートが可能となり、書類の記入方法の案内、加入後のサポート、顧客それぞれに合わせた提案ができるようになるという。
(画像はプレスリリースより)

「auのiDeCo」auフィナンシャルパートナーでの受付を開始 - auアセットマネジメント株式会社
https://am.au-financial.com/news/3844/