日医君がヒートショックの原因や対策を解説
日本医師会は11月20日、ヒートショックに注意を呼びかける動画「教えて!日医君!冬は特に要注意!ヒートショック」を、日本医師会公式YouTubeチャンネルにて公開した。
この動画は、冬場に起こりやすいヒートショックへの注意を喚起するために、たかはしハートクリニックの髙橋利之院長による監修のもとに制作された。
日本医師会の公式キャラクターである「日医君」が、ヒートショックが起こる原因や予防対策を解説する内容となっている。
「日本におけるヒートショックの現状」や「ヒートショックが起きてしまう原因」、「日常生活の中でヒートショックを防ぐための対策」、「万が一、お風呂でぐったりしている人を見つけた場合の対処法」などについて、分かりやすく説明している。
日本では特に多い浴室での死亡事故
日本では他国に比べて浴室での死亡者数が多く、ヒートショックは社会問題となっている。高齢者だけでなく、心臓や脳、血管に持病がある人、高血圧、糖尿病、脂質異常症の人も注意が必要だ。
日本医師会では、
今回の動画は約7分と気軽にご覧頂けますので、ぜひ、本格化する冬に備えて、参考にして頂ければ幸いです
(プレスリリースより)
と、多数の視聴を呼びかけている。
(画像はプレスリリースより)

公益社団法人日本医師会のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000128707.html日本医師会公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=Vf8a2IOcE-Y