「楽腰帯」がさらに快適に使いやすくなって新登場
ミドリ安全株式会社は、腰部への負担を軽減する作業用ベルト「koshiina(コシーナ)PRO」を開発し、4月1日より販売を開始した。
1994年から展開してきた「楽腰帯」シリーズの改良版であり、これまでに累計20万本を超える販売実績を持つ同シリーズの信頼性を受け継ぎながら、機能性をさらに高めた製品となっている。
通気性・装着性・耐久性を向上
従来の「楽腰帯」は、パンチング加工を施した生ゴムにより優れたホールド感を実現していたものの、暑さや蒸れを訴える声もあった。
「koshiina PRO」では、生ゴムの特性は活かしつつ、新たに3本の帯状ベルトを両サイドに配置する仕様に変更し、蒸れにくく快適な装着感を実現した。
さらに、これまでの細い合皮製ベルトを、幅広のベルトと樹脂製ワンタッチバックルに変更したことで着脱の手間が軽減され、耐久性も向上した。
医学的理論と定量データによる効果実証
開発には、医学博士との共同研究の成果が随所に反映されている。腹圧を高めることで腰部を内側から支える「ラグビーボール理論」に着目し、「腹圧効果」による腰部負担軽減を実現させた。
社内実験の結果では、30kgのウエイトを持ち上げた際の筋活動量が平均11.7%減少、前屈姿勢保持時にも11%の負荷軽減が確認されたという。
医療用コルセットとの違いは、材質にある。コルセットは胸の下から骨盤までしっかりと締め付け、ハードタイプの支柱(ステー)によって体幹部分を固定するのが特徴だ。
一方、「koshiina PRO」は、ソフトな材質で骨盤を包み込む構造となっている。症状や用途に応じて、適切なタイプを選びたい。
価格は8,500円(税別)、サイズはSからLLLまでの5種類が用意されている。
(画像はプレスリリースより)

ミドリ安全株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000011153.htmlミドリ安全株式会社のホームページ
https://www.midori-anzen.co.jp/