多業種のなかから介護施設が受賞!
経営コンサルティングを行っている株式会社船井総合研究所(以下、船井総合研究所)は、2009年秋より独特のビジネスモデルで持続的成長を続ける会社をたたえることを趣旨に「グレートカンパニーアワード」(第1回授賞式は2010年2月23日)を創設している。
第3回の今回、同社の取引先約5,000社のなかから、各業界別に選りすぐられた33社の企業をノミネート。さらに33社のノミネート企業のなかから、特に優れた企業6社に各賞が贈られた。なかでも『グレートカンパニー大賞』に介護施設「株式会社さわやか倶楽部(以下、さわやか倶楽部)」が選ばれた。
(さわやか倶楽部ホームページTOP)
授賞式は来る8月23日、同社「経営戦略セミナー」会場にて行なわれる。
受賞理由
同社の介護施設は98%と非常に高い入居率。それを支えるのは、高い顧客満足だが至れり尽くせりの豪華なサービスによるものではない。高齢者に生きがいや、社会の中での「役立ち」を感じてもらう取組みによって支えられている。
業界では珍しい入居者によるボランティア活動や介護施設の運営にも積極的に入居者が参加している。たとえばスタッフ向け朝礼への参加や、施設の改善提案、外来の見学者に対する施設の案内や紹介なども入居者が行っている。
また同社の一大イベントである社員の誕生日会には、200~300人が参加して盛大に行われ、希望の入居者や、社員の子どもが飛び入り参加したりと、社員と顧客と家族とが一体となった盛り上がりが見られる。結果、業績も好調で今年、業界でも珍しいジャスダック市場への上場(持ち株会社のウチヤマホールディングスとして)も果たした。
同社の、高齢者を高齢者扱いするのではなく、生きがいや社会への貢献といった真の顧客満足を追求する姿勢を評し、グレートカンパニー大賞が贈られた。

さわやか倶楽部
http://www.sawayakaclub.jp/News2u.net/株式会社船井総合研究所ニュースリリース
http://www.news2u.net/releases/99292?ref=rss