介護の「事例研究発表会」開催
全国で「愛の家 グループホーム」を展開しているメディカル・ケア・サービス株式会社は、2013年9月19日(木)に、介護の事例研究発表会を開催する。
今年で5回目となるこの発表会は、全国の200以上の事業所のノウハウが紹介される。
(この写真はイメージです)
認知症介護を体験した越智須美子氏の講演
この発表会では、基調講演として、ご主人の認知症介護を体験し、全国で講演活動をおこなっている越智須美子氏の「介護を終えて~本人の想い 家族の想い~」が予定されている。
越智須美子氏のご主人は、46歳で若年性認知症を発症し、54歳でアルツハイマー病の診断を受けたという。62歳で他界するまで16年間の認知症介護を体験し、そのなかで、ご主人とともに亡くなる4年前まで講演活動をおこない、その後はひとりで講演してきた。
越智須美子氏の体験は、樋口可南子さん、渡辺謙さんが主演する映画「明日の記憶」の参考となっている。
全国の介護ノウハウを発表
事例研究の発表は、2部構成で実施される。第1部では、全国のエリア大会で発表された介護ノウハウから選出された、200事業所のノウハウが公開される。
そして第2部では、前もって具体的な介護手法の研究テーマのエントリーを受け付け、そのなかから選ばれた事業所の約6カ月の研究成果が紹介される。
◆事例研究発表会
日程 2013年9月19日(木) 12:15 受付開始 18:00 閉会
場所 ホテル グランパシフィックLE DAIBA
東京都港区台場2-6-1
(プレスリリースより)

メディカル・ケア・サービス株式会社
http://www.mcsg.co.jp/