ボランティア活動をすると換金可能なポイントがもらえます
香川県綾川町で、県内2例目となるポイント制の「介護支援ボランティア制度」が始まりました。この制度では、ボランティアとして活動すると1時間につき100ポイントがもらえ、1ポイント1円として、1年間で最大5000ポイント(5000円分)までためることができます。
高齢者の社会参加を促し、介護予防にも
ポイント付与の対象となる活動は介護老人福祉施設などでのイベント運営の手伝いや施設利用者の移動補助、配膳の手伝いなど。その他に2人一組でお年寄りの自宅を訪ねて話し合い相手となる活動もありますが、これは全国でも珍しい取り組みだそうです。四国新聞社の報道によると、この制度のねらいは高齢者の社会参加を促して介護予防につなげることと、住民同士が支え合う地域づくりのきっかけとすることだそうです。そのため、ボランティアスタッフに登録できるのは要介護・要支援認定を受けていない町内在住の65歳以上の人か、町介護予防サポーターとして委嘱された人だそうです。
四国新聞の報道によれば、制度を利用して夏祭りイベントを開いた町社会福祉協議会の職員は
「手が届かない部分を支援してくれ、施設利用者も笑顔になれる。今後も活用したい」
と話していたそうです。

「介護支援ボランティア制度」綾川町でスタート(四国新聞社)
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/香川県綾川町公式ホームページ
http://www.town.ayagawa.kagawa.jp/