新しいサービス付き高齢者向け住宅が完成!
この度、進和建設工業施工のサービス付き高齢者向け住宅「カーサ・デルクオーレ北巽」が完成し、オープンを記念して特別イベントが開催されることとなった。
オープン特別イベントは、平成25年10月4日(金)、5日(土)に実施される。
(この画像はプレスリリースより)
無料入居相談や介護事業者の見学も!?
イベント開催日は、施設見学会と「おじいちゃん・おばあちゃん展!いつもありがとう似顔絵コンテスト!」が同時開催される。
施設見学会では、実際に入居したい人たちの、費用や老人ホームとの違いなどの相談に応える他、サービス付き高齢者向け住宅を建設・運営したいと考えている事業者の見学も受け付けている。
さらに、見学会当日は「おじいちゃん・おばあちゃん展!いつもありがとう似顔絵コンテスト!」も実施され、近隣の小学校・幼稚園・介護施設のこども達に描いてもらった「おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵」が展示されるようになっている。
話題の「サービス付き高齢者向け住宅」
最近では、施設としての要素が強い一般的な有料老人ホームと違って、低料金で自由に暮らせる「サービス付き高齢者向け住宅」が人気を集めてきている。訪問や外出も自由で、自分に合った住まいを選ぶことができるのが魅力となっているようだ。
さらに、このようなサービス付き高齢者向け住宅は、物件によってはさまざまなサービスもついてくる次世代高齢者住宅としても注目されつつあるという。
「カーサ・デルクオーレ北巽」は、「こどもかけこみ110番」に登録し、24時間体制の施設として運営する。高齢者が自分らしく安全に安心して暮らせるようにするとともに、近隣のこども達の安全・安心を保障する、新しいサービス付き高齢者向け住宅の形を提供してくれるようだ。

進和建設工業株式会社によるプレスリリース
http://www.dreamnews.jp/press/0000081397/NPO法人高齢者福祉住環境支援機構
http://www.welfare-life.net/