高い需要に対応し2施設目を開設
株式会社アンビスは、6月8日、新潟県新潟市に有料老人ホーム「医心館 新潟 II」(48床)をオープンしたことを発表した。
新潟市内には既に1号店「医心館 新潟」(41床)が2018年11月にオープンしている。同施設でのニーズが非常に高いことを受け、今回2号店をオープンする運びとなった。
終末期を過ごす有料老人ホーム
医心館は、外部の医療機関や薬局、介護事業所と積極的に連携を図りながら、看護師・介護士による安全で安心なケアを24時間365日提供する有料老人ホーム。
通常の介護施設とは一線を画し「がんの末期状態にある人」「人工呼吸器に頼らざるを得ない人」「神経変性疾患などの特定疾患の人」「入退院を繰り返さざるを得ない人」「看取り対応の人」など、通常の介護施設では受け入れが困難な高齢者を積極的に受け入れている。
今後も次々にオープンする予定
医心館は、高齢者の療養の場であると同時に大切な時間を過ごす安らぎの場。6月8日時点で全国26施設1,111床にのぼり、今後も埼玉県川越市、神奈川県横浜市・藤沢市など、関東を中心にオープンを予定している。
同社は地域の慢性期・終末期医療における担い手の一つ。引き続き、社会の課題解決につながるサービスの提供に努める考えだ。
(画像はプレスリリースより)

株式会社アンビス プレスリリース
https://www.amvis.co.jp/