介護予防などのノウハウを活かして広野町に貢献
介護リハビリ事業・自治体や企業等での健康づくり事業などを展開する株式会社ルネサンス(以下、ルネサンス)が、福島県双葉郡広野町(以下、広野町)と『福祉及び健康施策の推進に関する協定』を締結したと、12月26日に発表している。
広野町は「移住・定住促進中期戦略(2021年~2025年)」を掲げ、若者世代の経済的安定や子育て環境の整備を進めてきた。ルネサンスは2021年9月に「広野町相談窓口等体制整備事業業務」を受託。広野町において社員1人が移住定住支援員として活動している。
今回の協定は、同町の福祉と健康の更なる向上を目指すもので、ルネサンスがこれまで培ってきた健康増進や介護予防のノウハウを活用し、広野町における福祉および健康関連の取り組みの推進に貢献していく。
福祉および健康づくり施策の推進などに取り組む
同協定では、高齢者をはじめとした地域人材の活躍や住民の運動促進の支援、福祉および健康づくり施策の推進などに取り組む。
ルネサンスによれば、これらの取り組みによって交流・助け合いの輪の拡大を図り、住民それぞれの“生きがい創造”につなげていくとしている。
(画像はプレスリリースより)

株式会社ルネサンス プレスリリース
https://www.s-renaissance.co.jp/news/detail/?did=2247&&t=1