スペシャルサポーターによる新コンテンツ配信
株式会社エクシング(以下、エクシング)が、提供するヘルスケア市場向けの音楽療養コンテンツ「健康王国」では、介護業界で活躍するインフルエンサーがスペシャルサポーターとして出演するコンテンツの配信を、2月より行うと発表した。
「健康王国」は、楽しみながら健康維持やQOL向上を目指せる音楽療養コンテンツで、2月時点で約1,200種類以上のプログラムを提供。高齢者施設や介護施設などの利用者が、楽しみながら介護予防や機能訓練に取り組める。
今回の配信では、同コンテンツのスペシャルサポーターとして活動する青空体育氏、てつまる氏、フラミンゴ荻野氏、若山克彦氏の4人が登場。「青空体育のタオルをつかって懐メロ体操」や「てつまると一緒に楽しく!脳トレ体操♪」、「フラミンゴ荻野のますます元気に介護予防体操」、「わか先生の今日も笑顔でハイタッチ!」など、介護予防に役立つ4つのコンテンツが追加される。
転倒予防および指先脳トレ体操などが可能
「青空体育のタオルをつかって懐メロ体操」では、おなじみの楽曲に合わせて楽しく体を動かし、転倒予防の体操が行える。
「てつまると一緒に楽しく!脳トレ体操♪」では、柔道整復師の資格を持つてつまる氏による脳トレ体操が可能。「フラミンゴ荻野のますます元気に介護予防体操」は、座位・立位でできる介護予防体操で、レベルに合わせて取り組むことが可能だ。
また、「わか先生の今日も笑顔でハイタッチ!」では、介護のお兄さん“わか先生”とハイタッチをし、体操前やレクリエーション前などの雰囲気作りが行える。
エクシングは今後も介護業界で認知度の高いスペシャルサポーターと連携し、施設利用者の健康増進だけでなく、同業界に携わる人が健やかに働ける取り組みを推進していくとしている。
(画像はプレスリリースより)

株式会社エクシング プレスリリース
https://xing.co.jp/archives/26828