転倒予防のためのフットケアも
介護現場で役立つレクリエーション活動のアイデアをわかりやすく紹介する世界文化社の隔月刊誌『レクリエ』の「2024 1・2月号」が発売された。定価は2,140円である。
今号では特集1『上半身をしっかり動かして「姿勢」を保つためのゲームレク』や、特集2『転倒予防のために始めよう 利用者のフットケア』、体操『座ってできる 太極拳ゆったり体操』などが掲載されている。
楽しみながらできるゲームレク
座った状態で安定した姿勢を維持するためには、骨盤の柔軟性、肩と肩甲骨の柔軟性、体幹の筋力が必要になる。最新号の特集1では、これらの維持や強化に役立ち、楽しみながらできるレクリエーションを紹介する。
また、高齢者は骨折しやすく、骨折の原因となる転倒を予防したい。フットケアはそのためにも行われるが、フットケアは爪切りや足浴だけではない。高齢者は自らの足のトラブルを自覚していないことが多いため、重要なのは、介護職が自分の目で利用者の足をよく観察することなのだ。
特集2では、介護職にとって必要なフットケアの基礎知識が解説される。なお、同誌購読者には、記載のパスワードにより、掲載のぬり絵(一部)、ぬり絵のカラー見本、型紙などをダウンロードできる特典が用意されている。
(画像は
Amazon.co.jpより)
レクリエ 2024 1・2月号 - 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ』
https://recrea.jp/magazines/14821/