離れて暮らす家族でも手軽にコミュニケーションを
TQコネクト株式会社はシニア向けタブレット「TQタブレット」に新機能を追加し、5月1日から販売を開始した。
TQタブレットは、煩わしい操作をすべて省き、シニアでも簡単に利用できるタブレットである。
簡単操作が自慢のTQタブレットだが、身体機能や認知機能に衰えが見られる親とのコミュニケーションが難しいという声があった。
この課題に応えるために、今回新たに3つの機能を追加した。
1.タッチレスビデオ通話
タブレットに着信があると、10秒後に自動的にビデオ通話が始まり、複雑な操作やボタン押しに悩まされることなく、手軽に家族とのコミュニケーションが楽しめる。
例えば、介護施設に入居していてなかなか面会できないなど、大切な人とのつながりを深めることができる。
2.メッセージ付写真共有機能
「毎回会話をするのも一苦労」「電話をするほどではないけれど、ちょっとだけ共有したいことがある」といった際に便利な機能。スマホからタブレットの「アルバム」に画像付きメッセージを添えて共有できる。
日常のちょっとした連絡や、家族の成長やイベントで撮影した写真の共有などを通じて、気軽なコミュニケーションに活用できそうだ。
3.カラーユニバーサルデザイン機構の提唱する色にカラーを変更
デザインにおいても、ユーザーの多様なニーズに配慮した。カラーユニバーサルデザイン機構が提唱する色彩理論に基づき、カラーを変更。より快適に利用できるデザインを実現した。
TQタブレットとは
TQタブレットは、シンプルな操作で使いやすく、シニアでも簡単に使えるタブレットである。利用者は設定やWi-Fiなどの準備の必要がなく、届いたその日から利用できる。
今回追加された新機能によって、より一層使いやすくなり、今まで以上に気軽なコミュニケーションが可能になった。
(画像はプレスリリースより)
TQコネクト株式会社のプレスリリース
https://tqconnect.co.jp/news/pr20240501/