10月12日にセミナー開催
日野市役所では、10月12日に「いつ始まっても慌てない、事前に知ろう! 介護の備えの『い・ろ・は』」というセミナーを開催する。
親や配偶者、あるいは自分自身が、いつか直面するかもしれない介護の問題。準備不足のまま突如介護生活が始まることが多く、その際に慌てて情報を集めるという事態に陥りがちだ。
しかし、介護は一度始まると時間に追われることが多く、やり直しがきかない場面も少なくない。
そこで日野市では、介護が始まる前に必要な知識を持ち、後悔のない介護生活を送るための事前準備を呼びかけ、このセミナーを実施する。
特に、介護を必要とする高齢者を支援する「総合相談窓口」である地域包括支援センターが、どのように地域住民をサポートしているかについて具体的な説明が行われる予定だ。
セミナー概要
「いつ始まっても慌てない、事前に知ろう! 介護の備えの『い・ろ・は』」セミナーでは、「日野市地域包括支援センターせせらぎ」の所長である唐沢淳子氏が講師を務め、介護に関する具体的な手続きや、直面しやすい問題点について解説する。
セミナーの主な目的は、地域住民が介護について気軽に相談できる窓口の存在を知り、実際の活用方法を理解することである。
介護を取り巻く問題は深刻だが、こうした事前の備えがあれば、いざという時に大いに役立つだろう。
●イベントの詳細
1.日時 10月12日(土) 午後2時~4時
2.会場 日野市中央公民館
3.講師 唐沢 淳子 氏(日野市地域包括支援センターせせらぎ所長)
4.対象 どなたでも
5.申し込み 9月3日(火)午前9時より電話または来館にて申し込み
(プレスリリースより)
(画像はプレスリリースより)
日野市のプレスリリース
https://www.city.hino.lg.jp/press/1026437/1027491.html