丈夫で繰り返し使える簡易トイレ
小林薬品株式会社は、どこでも繰り返し使える「組立簡易トイレ」をリリースしたと2024年10月24日に発表した。軽量ながら使いやすく丈夫な設計となっている。
耐荷重250kgの高強度
同製品は、便器本体が2重構造になっており耐荷重約250kg。折りたたみ式の段ボールながら、丈夫で安定感がある。またプラスチック製の便座と便器カバー、汚物袋、凝固剤が付属されたセット販売だ。
凝固剤は、成人1回分の尿の排泄量が200~300ミリリットルであるのに対し、600ミリリットルを固めるのが大きな特徴。消臭効果は国内検査機関による試験で99%の消臭率が実証され、抗菌力の試験にも合格しており菌の繁殖も防止できる。
凝固剤のパッケージは15年という長期保存が可能な素材を使用しているため、使用しない時期が長くても劣化することがない。
軽量で持ち運びが簡単
汚物を入れるポリ袋も厚めのものを使用しており、漏れなどをしっかりと防いでくれる。使用後は自治体の指示に従って廃棄することができ、施設や居室を衛生的に保つことが可能だ。
同製品は軽く持ち運びにも便利、組み立ても簡単に行えるため便器のない場所や停電、断水などで便器が使えないときに便利な簡易トイレだ。介護・看護現場はもちろん、災害現場やアウトドアなどにも活用できる。
(画像はプレスリリースより)
小林薬品株式会社のプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000079439.html