使用者の好み/体型にマッチした寝心地を実現
フランスベッド株式会社は、2024年11月15日、介護用マットレス『ツインウェーブ TW-80』の販売および介護・一般レンタルを開始する。
『ツインウェーブ TW-80』は、新幹線の座席にも採用されたクッション材を用いた介護用マットレス。使用者の好み/体型にマッチした寝心地を実現し、端部は立ち上がりやすい設計になっている。
東洋紡エムシーの『ブレスエアー』を使用
同社は、ベッド/家具類/寝装品などの提供を通じて、日常生活における「お困りごと」の解決支援を目指している。1990年代からは介護領域での事業展開を進め、介護用品や福祉用具の販売やレンタルも開始。ベッドやマットレスに加えて、歩行器・歩行車や杖などの器具も提供している。
同社は、介護される人にとってベッドは長期間過ごす生活の場でもあることに注目。長期にわたり心地良く使用できるマットレスの実現を目指し、東洋紡エムシー株式会社の三次元網状繊維構造体『ブレスエアー』を詰め物に使用した『ツインウェーブTW-80』を開発するに至った。
水洗いが可能なため、メンテナンスも容易
『ブレスエアー』は反発弾力性が高い素材であり、少ない力でも寝返りやベッド上での起居動作を容易にする。また水洗いも可能なため、介護用寝具や新幹線の座席シートなどに採用されてきた実績を持つ。
『ブレスエアー』を採用した『ツインウェーブTW-80』も、使用する人にマッチした寝心地を提供でき、端部の繊維ループを高密度にすることで立ち上がりやすい設計も実現。水洗いが可能なため、メンテナンスも容易となっている。
(画像はプレスリリースより)
介護用マットレス『ツインウェーブTW-80』の販売およびレンタルを開始 - フランスベッド株式会社
https://www.francebed.co.jp/