理学療法士が一般にもわかりやすく解説
腰痛の予防やそのケアについての動画が7月14日から配信中である。株式会社occasione(オッカジオーネ)が運営するサイト「サルース・インパラーレ」にて販売され、視聴可能。この動画は以前に医療職、介護職向けの研修動画として配信されていたものだが、今回は一般の人にも提供される。
動画の作成者は同社代表取締役の福山茂氏であり、理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級の資格を保有。「サルース・インパラーレ」の企画・運営を行っている。動画の視聴期間は決済後7日間で、長さは23分弱、ストリーミング形式にて配信。費用は1,000円(税込)である。
解剖学・運動学からの腰痛の予防とケア
入浴介助、おむつ交換のような中腰での仕事や、力仕事が多い介護職などにとって腰痛は職業病である。ただ、腰痛は介護職のみの悩みではなく、日本では多くの人が腰痛を抱え、腰痛を抱える人の割合は8割にもなるという。
腰痛といえば、腰のみについて考えがちだが、体幹の動きだけでなく、他の部位の動きも関係する。動画『腰痛の予防とケア』では、医療職、介護職、一般の人に向けて効果的な予防とケアが紹介される。
福山茂氏は療養型病院、訪問看護ステーション、クリニックでの勤務経験があり、クリニックでは整形外科の疾患を中心に担当。動画では腰痛に関連する解剖学と運動学、腰痛の予防とケアについて解説される予定となっている。
(画像はプレスリリースより)
『腰痛の予防とケア』研修動画の配信・販売中
https://www.occasione.co.jp/2022-7-14/