介護事業所での大変な作業をもっと楽に
エヌ・デーソフトウェア株式会社は、7月27日、介護事業所と利用者、その家族をつなぐ新サービス「つながる家族」の販売をスタートした。
介護事業所・家族双方にとって嬉しいサービス
「つながる家族」は、介護保険制度対応ソフト「ほのぼのNEXT」で作成した請求書・領収書データをスマートフォンへ送付し、お便りや利用者の様子などのお知らせ配信もできるWebサービスだ。
利用者やその家族は時間や場所に問われることなくスマートフォンのアプリ上でデータやお知らせの確認が可能となる。
また、家計簿や医療費控除申請の際、毎月の支払額をスマートフォンで確認できる。受信したデータは削除されることがないため紙の請求書のようになくしてしまう恐れはない。
一方、介護事業所側は請求書やお便りの配信を利用者やその家族が閲覧したかどうかを確認でき、もし閲覧状況が「未読」の際には家族へアプローチすることで利用料の確実な回収にもつながる。
同社の調べによると毎月の請求書・領収書の印刷・発送コストを約80%削減でき印刷代や人件費などの経費の他にも、スタッフの精神的な負担の解消も期待できる。新サービスは介護事業所と家族双方にとって利便性の高いサービス。同社は今後も家族と福祉のつながる安心を提供していく考えである。
(画像はプレスリリースより)

エヌ・デーソフトウェア株式会社 プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/365808エヌ・デーソフトウェア株式会社 ホームページ
https://www.ndsoft.jp/