高齢者が安心して暮らせる住環境のニーズに対応
東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は、2024年7月1日(月)、大田区北馬込の東京メトロ所有地において、東京メトログループでは初となる介護付き有料老人ホーム「チャームスイート旗の台」をオープンする。
両者の強みが発揮された新施設
新施設は、東急池上線長原駅徒歩約8分、東急池上線・大井町線旗の台駅徒歩約9分の好立地に建設された。
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション(以下、チャーム・ケア)が提供する介護付き有料老人ホームシリーズのひとつ「チャームスイート」として運営。全60室の個室を完備し、介護スタッフは24時間常駐することで入居者の安心かつ快適な生活をサポートする。
また、館内の至る所に若手アーティストによる作品を展示するほか、東京メトロ線で実際に使われていた鉄道用レールを館銘板や館内展示に再利用しSDGsに配慮したデザインも採用している。少しでも入居者の日々の暮らしが彩り豊かなものとなるよう各種イベントについても企画していく予定だ。
なお、今回の取り組みは鉄道を核とした都市・生活創造企業を目指す東京メトログループと高齢社会づくりに貢献するチャーム・ケアが共創してできあがったもの。今後、全ての入居者とその家族に安心のサービスを提供していく考えである。
(画像はプレスリリースより)
東京地下鉄株式会社 プレスリリース
https://www.tokyometro.jp/news/2024/218291.html