介護サービス充実させ、要介護者の入居受け入れ開始
北海道室蘭市の高齢者向け複合施設「こころ」では今月から要介護者の入居も受け入れることになりました。今年4月2日のオープン以来、入居は原則として身の回りのことができるお年寄りに限定していましたが、要介護者とその家族からの要望を受けて入居対象者の拡大を決め、同時に介護サービスも充実させることにしたそうです。
入居者が要介護状態になることも考慮した対応
室蘭民法の報道によると、「こころ」は高齢者向けの個室26室、食堂、浴場の他、施設内にデイケアサービスセンターや一般向けレストランを持つ複合施設だそうです。今まで入居対象者は原則として身の回りのことができる高齢者のみに限定していましたが、要介護者やその家族からの入居希望が多かったことや、お年寄りが入居後に要介護状態になる可能性もあることも考慮して入居資格を拡大することを決めたそうです。
施設では入居資格の拡大に伴っって介護サービスの人員を充実、要介護者には入浴、食事、部屋の掃除、通院や薬管理などのサービスを行うそうです。

室蘭の高齢者複合施設「こころ」要介護者も入居可能に(室蘭日報)
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2012/09/25/北海道室蘭市公式ウェブサイト
http://www.city.muroran.lg.jp/