認知症介護を描く話題作
ソニー生命保険株式会社は、映画「ペコロスの母に会いに行く」へ特別協賛することを発表した。同社の「長生きをすることが幸せだ、と心から言える世の中にしたい」という思いと共通していることからの協賛である。映画化は、2013年秋に全国で公開する予定で順調に進んでいる。
「ペコロスの母に会いに行く」は、漫画家 岡野 雄一氏が、認知症の母との介護生活を漫画として描いたもの。「ペコロス」は、小型の玉ねぎのことで、岡野 雄一氏のペンネーム。
2012年1月に出版され、ユーモラスで心温まる日常のやりとりが多くの人々の共感を生み、全国で話題となり、特にfacebook を通じて急速に広まっていった。
認知症介護を優しい視点で受け入れ、母と息子の情愛、実生活での介護生活者の心情を丁寧に紡いでいる。年老いた親をもつ多くの人々の心にこの映画が届くよう、同社は応援をしていく。

ペコロスの母に会いに行く公式サイト
http://www.pecoross.jp/公式facebook ページ
https://www.facebook.com/Pekorosuソニー生命保険株式会社プレスリリース
http://www.sonylife.co.jp/company/news/