40~50代の約75%が陥っている「かくれ老化(TM)」
「かくれ老化(TM)、以下かくれ老化」は、細胞や組織の劣化から体の内部で静かに老化が進行し、30代には気にならなかったような、さまざまな部位に現れる変化のことを指す。
「脱かくれ老化プロジェクト」実行委員会は、2012年10月、40~50代の「かくれ老化」該当者と健康な方の男女1,000名を対象に、インターネット調査を実施した。
同実行委員会では、40~50代のうちから老化を認識して「かくれ老化」から脱する重要性を啓発する活動を行っている。超高齢化社会を迎えた日本の課題は、健康寿命(日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間)を延ばすことであると考えている。
調査概要
【調査対象と回収サンプル数】
・40~59歳の女性500名 (かくれ老化該当者 406名/健康な方 94名)
・健康な方・かくれ老化™該当者の方の定義
-かくれ老化™該当者の方 :かくれ老化™のチェック項目のうち、該当するものが2つ以上の方
-健康な方:かくれ老化のチェック項目のうち、該当するものが1つ以下の方
(PR TIMES/脱かくれ老化プロジェクトPR事務局プレスリリースより引用)
調査地域は全国とする。インターネット調査(ネット調査会社の登録モニター活用)。
調査期間:2012年10月10日(水)~10月15日(月)
調査結果から見えるもの
【「脱かくれ老化(TM)プロジェクト」実行委員会の分析】
「かくれ老化」は、身体のさまざまな部位に起こる7つの症状を指し、特に、筋肉・骨・関節といった運動器の老化は、日常生活の活動に影響をおよぼす。
肌の老化は、女性にとって非常に大きな問題で、老化の原因となるのはカラダの酸化と糖化。美しくありたいと願う女性にとって、自身の肌の老化は深刻な影響を与えると考えられる。
(PR TIMES/
脱かくれ老化プロジェクトPR事務局プレスリリースより)
オシャレをしたり化粧をしたりと、美しくありたいと願い・行動することは、健康的で楽しく生活するための大切なエッセンスである。
今回の調査で、かくれ老化該当者に5cm以上のヒール靴を履くひとが少なかったのは、運動器の老化のためヒール靴を、意識的、あるいは無意識のうちに避けているのだと考えられる。

脱!「かくれ老化(TM)」プロジェクト
http://www.kakurerouka.com/PR TIMES/脱かくれ老化プロジェクトPR事務局プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000006139.html