歳のせいだと思っていませんか?
骨粗しょう症による骨折の危険性を捉えて考える目的として、日本イーライリリー株式会社(以下、日本イーライリリー)は、「歳のせい」と放置している高齢者の腰痛には骨折の危険性があることを、実際の患者の声を通じて伝える動画「腰痛と骨折の危険な関係」を制作した。
動画は、日本イーライリリーの骨粗しょう症啓発サイト「イタみる」にて12月13日より公開され、併せてYouTubeにも動画を公開、二人の患者での腰痛と骨粗しょう症による骨折の関係を広く啓発する。
ひとりは、日常生活の不自由を感じつつ「歳だから仕方ない」と考えていた80代の女性。もうひとりは、しりもちをついて 激痛を感じたものの、最初の病院では骨折と診断され二度目の骨折のため救急車で搬送された70代の男性。
動画について
動画は、日本イーライリリー提供番組「知らないとこんなに怖い 徹底追跡!骨粗しょう症がわかる テレビ」のダイジェスト。本編では「食事も運動も気をつけているし大丈夫」と思っていた60代の女性や、一度骨折を起こしたが継続的に真摯に治療に取り組んで、現在も自立した生活をしている70代の女性を取材している。
日本イーライリリーは、高齢者の強い腰痛は、骨折の可能性があるり、日常生活への制限や要介護状態を招く危険性を、本人だけでなく家族にも知ってもらい、早い段階で適切な医療機関で診断・治療を受けることの重要性を啓発していく。

イタみる「腰痛と骨折の危険な関係」
http://itamiru.jp/PR TIMES/日本イーライリリー株式会社プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/