高齢者の夫婦世帯や単身世帯が多い現代
パイオニアは、高齢化社会に向けて、離れて住む高齢の家族を見守れる電話機アクセサリー「家族を見守るハッピーセンサー まもるとあかり」を2月下旬発売する。
(PR TIMES/パイオニア株式会社プレスリリースより)
同機は無線通信技術を搭載したセンサー付きライト。内蔵の人感センサーが、人が前を通ると感知した回数をコードレス電話機(親機)に無線で送信する。親機は、あらかじめ設定した時間に、登録された連絡先へ感知した回数を自動で通知、遠く離れた場所から家族を見守ることができる。
足元や手元を照らすライトとしても使用でき、玄関などに設置して人の出入りを感知した際にライトが点滅して警告音が鳴る「外出モード」も搭載。
商品概要
【商品名】家族を見守るハッピーセンサー まもるとあかり
【型番】TF-TA51HS-W
【カラー】ホワイト
【希望小売価格】オープン
【発売時期】2月下旬
(PR TIMES/パイオニア株式会社プレスリリースより)
同社製DECT準拠方式採用のコードレス電話機のみに増設可能。
【主な特長】
人感センサーが感知し、感知した回数をコードレス電話機(親機)に無線で送信、遠く離れた場所から家族を見守ることができる。通話料のみで利用できる。
同機は無線通信技術を採用しているため、電波の届く範囲であれば使用可能。壁に掛けて使用することもできる。
人感センサーによりライトが点灯するので、薄暗い部屋や階段で足元や手元を照らすライトとしても使用できる。また、充電中であれば、突然の停電時でもライトが自動で点灯。
人の出入りを感知する「外出モード」を搭載している。人の出入りを感知した際にライトが点滅して警告音が鳴る。

PR TIMES/パイオニア株式会社プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/