遺族のスムーズな手続きをサポート
日本生命保険相互会社は、個人保険における死亡保険金支払時のサービスとして、「ニッセイご遺族あんしんサポート」を2016年4月1日(金)よりスタートすると発表した。
サービス開始の背景
超高齢社会を迎え、遺族の高齢化も進んでいる。生命保険の被保険者が亡くなった場合には、死亡保険金の支払いに加えて財産相続や公的機関への届け出などさまざまな手続きが必要となるが、高齢となった遺族にとっては負担が大きく困難なことも多いのが現状だ。
これまでも、加入手続きの際に家族の同席を勧奨するなど高齢者向けのサポートやサービスの充実に取り組んできた日本生命が、遺族となった高齢者のための新たなサービスを開始する。
電話での相談を受け付け
「ニッセイご遺族あんしんサポート」は、被保険者が亡くなった際に必要となる手続きについてサポートする業界初のサービス。
「役所に提出する書類について教えてほしい」「不動産の名義変更方法について教えてほしい」といった遺族にとって不慣れな手続きに関する疑問について、電話での相談を受け付け、アドバイスを行う。
相続に関する資料作成や専門家の紹介
同サービスでは、相続財産について相続税額の目安などを税理士法人監修のもと作成された参考資料で知らせてくれる。
また、高齢であったり遠方に住んでいたりといった理由から遺族のみでの手続きが困難な場合には、必要な手続きに応じてサポートや代行が可能な専門家を案内してくれるとのことだ。

日本生命保険相互会社のニュースリリース
http://www.nissay.co.jp/news/2015/pdf/20160201.pdf