「やわらか大エビちゃんの天ぷら」発売開始
高齢者用食材のメーカー株式会社ふくなおは、硬いものが食べづらくなってきた人も食べることができる「やわらか大エビちゃんの天ぷら」を、2014年6月2日(月)より販売開始する。
(画像はプレスリリースより)
商品の特長
「やわらか大エビちゃんの天ぷら」は、同社の人気商品「やわらか小エビちゃん」を使って開発、見た目はエビの天ぷらそのものだが、やわらかい食感を実現した。
噛む力が弱まった人や、歯が無い人でも食べることができ、「目で見て食を楽しむ」商品だ。
商品化まで数年
同社は、親会社「大市珍味」の食品加工ノウハウと日本料理の技術を応用し、咀嚼力が落ちてきた人に向けた、やわらかで見た目は元の素材に近い食品の製造、販売を行っている。
「やわらか大エビちゃんの天ぷら」は、調理者の労力と利用者の満足の差を埋める商品を作りたいという強い思いから、数年かけて商品化の実現にいたったとのこと。
商品の概要
発売日は2014年6月2日(月)。約25gのエビ20尾入りの袋が20袋で価格は1,500円(税別)。なお、この商品は、嚥下・飲み込み機能に障害のある人には適さない食品なので注意が必要だ。
同時に新商品「やわらか大エビちゃんのフライ」「お花のとうふ ももいろ」「お花のとうふ きいろ」が発売となる。

プレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/46733