「レヴィータ湘南台」
3月30日、ワタミの介護株式会社は、神奈川県藤沢市にサービス付高齢者向け住宅「レヴィータ湘南台」を開設すると発表した。2015年の5月をオープン予定としている。
コンセプトについて
「レヴィータ(RE-VITAL)」とは、RE-(再び・戻る)、VITAL(生命・イキイキ)の合成語。
住み慣れた地元で、自分らしくイキイキとした暮らしを続けるための住宅であってほしいとの願いが込められている。
「自立」から「要介護2」までの高齢者を中心に「少しでも長く自立した暮らしを愉しみたい」と考える人のための住宅としてオープンする。
施設・設備について
建物は地上3階建ての鉄筋コンクリート造りで、居室総数は61室。銭湯気分で入れる浴場や食堂、湯上がりコーナーなど、居住者同士のコミュニケーションもはかれる共用施設も設置。
河川敷で専用の農園も開設予定とのことで、地域の人々とも触れ合いながら毎日を元気に過ごせそうだ。
また、一階のダイニングと併設される通所介護(予防)事業所は、地域の活動の場として開放する予定。訪問介護(予防)事業所や居宅介護支援事業所も併設される予定だとしている。
(画像はプレスリリースより)

ワタミ株式会社のプレスリリース
http://www.wataminokaigo.net/upload/release/サービス付高齢者向け住宅 レヴィータ湘南台
http://www.wataminokaigo.co.jp/home/syounandai/