介護施設求人に特化「介護キャリアプラス」
株式会社ラプラスは、2015年6月9日(火)、介護施設求人に特化した求人サイト「介護キャリアプラス」をオープンしたと発表した。
高い離職率に悩む介護業界
厚生労働省の調査によると、介護職の離職率は2012年度は17.0%、2013年度には16.6%にも上ることがわかった。
これは、3年で職員の半分以上、5年で全職員が辞める計算となり、全産業の平均離職率15.6%と比べても高い数字である。
このことからも、多くの介護施設が人材を安定的に確保できていないことがわかり、安定した施設運営および人材育成の妨げとなっていることがうかがえる。
施設と求職者の双方にメリットを
今回オープンした「介護キャリアプラス」は、「完全成果報酬型」で運営。
これまでの、掲載しただけで課金される「掲載課金型」もしくは、応募者が発生したタイミングで課金される「応募課金型」の求人サイトとは異なり、施設が良い人材を採用できるまで一切の費用が掛からないのが特長だ。
同サイトを通じて転職をした人には「転職お祝い金」を支給。転職後も利用者が転職先で長く就業できるようフォローアップを実施するとしている。
同サイトを利用してもらうことで、施設と求職者の双方にとってメリットの大きいサービスを提供し、企業と人材のベストマッチングを生み出していきたいとしている。
(画像はプレスリリースより)

株式会社ラプラスのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/63337介護キャリアプラス
http://kaigo-careerplus.com