認知症予防と進行遅延を目的に
株式会社サイ、サン電子工業株式会社、合資会社バクープランニングファクトリーは、2015年6月9日(火)にリハビリサポートアイテム「脳活!暇つぶシート」を発売した。
開発の背景
これまでの自宅でできるリハビリ用品は、使い続けるには本人の強い意志が必要であり、意欲が低下していたり物事への関心が薄れたりしている高齢者にとっては、継続が困難であるのが現状であった。
誰でも飽きずにトレーニング
この商品は、年々増加する認知症患者やその予備軍となる人達のために、自宅で気軽に楽しくリハビリできるアイテムとして開発された。
「脳活!暇つぶシート」の素材には気泡緩衝材を採用。リハビリなどに意欲・関心がなくても、無意識のうちに粒をつぶそうと指先が動くような工夫がされている。
同商品を使って杏林大学医学部精神神経化学教室の協力のもと効果を測定したところ、遊んでいる間前頭葉の血流が増加していることが確認された。
脳活お題で脳を活性化
さらに、シートには「法則迷路」「一筆書き」「同じもの探し」「数字法則」など、ちょっと考える必要のある「脳活お題」が用意されている。
これらのお題を解きながら粒をつぶすことで、楽しみながら脳の活性化ができるとしている。
商品価格について
商品は、個人向けに2種2枚入り税抜き454円で販売。また、施設向けお得パックとして2種80枚入り税抜き9,260円も販売されるとのことだ。
(画像はプレスリリースより)

バクープランニングファクトリーのプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/63283脳活!暇つぶシート
http://s-ai.co.jp/products/sheet.html