独自の製法で、やわらかさと素材本来のリアルな食感や舌触りを両立
デリカム株式会社は、2016年お正月向けに「やわらかおせち」の予約受付を開始した。
デリカムの「やわらかおせち」の特徴
「やわらかおせち」は、嚙む力や飲み込む力が低下した高齢者のために同社が開発。通常のおせちが食べられない人でも、お正月に家族と共に食卓を囲んでもらいたいと、美味しさだけでなく香りや食感にこだわって仕上げている。
献立は経験豊富なプロの料理人が考案、食材の繊維質を残しつつ粒子化し再び形を整えるという同社独自の「食品素材粒子バランス製法」により、素材本来のリアルな食感や舌触りも実現。
メニューは海老の煮付けや神戸牛ミートローフ、味付け数の子、栗きんとんなど。これまで介護食で避けられてきた焼き魚料理(鮭の西京焼き風)も楽しむことができる。
取扱店舗も拡大
同商品の販売をスタートさせた6年前から、高島屋では全店で取り扱っており、3年前からは限定の二段重も展開。
販売6年目となる今年は、新たに伊勢丹静岡、ヤマトヤシキ(姫路店・加古川店)でも取り扱いを開始する。
価格、配達スケジュール
価格は「やわらかおせち」一段が14,580円(税・送料込)、高島屋限定の二段重は21,600円。各商品お雑煮の具材(一食分)がプレゼントされる。
申し込みの締め切りは12月21日(月)までで、商品は12月30日(水)に届けられるとのことだ。
(画像はプレスリリースより)

デリカム株式会社のプレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/77201