シニア向け電話帳「らくらくテレフォンリスト」新発売
プラス株式会社は、2013年9月16日、誰でも簡単に電話番号を検索できる家庭用電話帳「らくらくテレフォンリスト」を発売する。
(画像はプラス株式会社プレスリリースより)
シニアの悩みを解消、電話番号が整理しやすく探しやすい
現在、日本の65歳以上の高齢者人口は過去最高の3,079万人に達し、5人に1人が高齢者という社会に突入している。総務省の調べによると、世帯主が65歳以上のシニア世帯では固定電話の保有率が95%と依然として高い。また、70歳以上の単身世帯では携帯電話の普及率が56%にとどまっており、携帯電話よりも固定電話を愛用するシニアがまだまだ多いことがうかがえる。
そのような背景を受け、プラス株式会社は、シニア世代が電話番号を調べる際の「相手の名前が思い出せない」「電話帳の文字が小さく見づらい」「電話帳をどこに置いたか分からない」といった悩みを解消し、簡単に電話番号を検索できる家庭用電話帳「らくらくテレフォンリスト」を発売する。
「らくらくテレフォンリスト」の特長
「らくらくテレフォンリスト」は、従来の電話帳の定番だった50音順ではなく、「家族」「病院」などジャンル別の分類とした。“顔は思い出せるのに名前が出てこない”というあいまいな記憶でも、関連する ジャンルからイメージ検索できる。
また、文字の記入欄を大きくし、表紙に写真を入れられるようにして使う楽しさもプラス。カラーもシニア世代が好むライトグリーン、ピンク、ブルーの3色を採用。目につきやすく、写真がきれいに見える工夫がされている。手で触れることの多いインデックス部は汚れが目立ちにくい黒地に白い文字としている。

電話番号が大きく書けて、すぐに見つかる!シニア世代のための電話帳 「らくらくテレフォンリスト」新発売
http://www.dreamnews.jp/press/0000080132/