今後の「シニアビジネス」について、セミナー開催
株式会社船出総合研究所は、「シニアビジネス☆2013」セミナーを2013年9月9日(月)に開催することを発表した。
このセミナーは2年前にも開催され、100名以上の申し込みがあった。景気も上昇し始めた今、再度「シニアビジネス」について考えるため、「シニアビジネス☆2013」が開催されることとなった。
高齢化社会における「シニアビジネス」
今後日本の人口は少しずつ減少し、2020年には300万人減少、2030年には1000万人減少すると考えられている。そして、50歳以上が人口の50%以上を占める時代へと移行していくと予想されている。
今後2~3年のうちに、65歳退職者は増え、シニアマーケットは一気に拡大するとみられる。今後のシニアマーケットの拡大に伴い、多くの企業の参入が見込まれ、同業者たちの競争は激化していくものと考えられる。そんななか必要とされるのは「成功する理由」だという。
シニアマーケットの拡大に期待するだけでは、成功できないのが現実のようだ。
「選ばれるシニアビジネス」に向けて!
最近のシニア層は、お金があっても価値がないものにはお金を出さない傾向があるという。今後シニアマーケットのなかで勝ち残っていくためには、これらシニア層に価値を認めてもらえる企業になることが重要である。
「シニアビジネス☆2013」では、「選ばれるビジネス」がどんなものなのか、「成功している企業の理由」について語られる。このセミナーを受講し、成功理由を知ることで、今後のシニアマーケットのなかで大きくリードすることが可能となるかもしれない。

シニアビジネス☆2013
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/313213.html