寝たきり予防のやさしいひざ裏のばしも
高齢者介護施設で働いている介護職向けのレクリエーション情報誌『レクリエ』の9・10月号が別冊家庭画報として発売された。『レクリエ』は世界文化社が年7回刊行。価格は2,050円である。
今号では特集「力がなくてもできる!腰を痛めない身体介助」や、ストレッチ「寝たきりにならないためのやさしいひざ裏のばし」、ゲーム「感染予防に配慮した下肢筋力を維持するためのレクリエーション」、体操「体操&ツボ押しでお達者に!ごぼうと予防体操」などを掲載する。
下肢の筋力強化・股関節と足首の柔軟性を高める動き
高齢者は転倒しやすく、骨折は寝たきりのリスクとなる。転倒予防にはバランス力に加え、下肢の筋力が必要となるが、コロナ禍の中、活動量が減り、高齢者のバランス力や筋力の低下が懸念される。
最新号では下肢の筋力強化と、股関節や足首の柔軟性を高める動き、バランス力をアップさせる動きを取り入れたレクリエーションを紹介。他の人との距離がとりやすく、一人でもできる感染予防に配慮されたレクリエーションが多数掲載されている。
また、介護職の職業病ともいえる腰痛対策として、腰への負担を減らし少しの力でも介助できる技術についても紹介。なお、同誌購入者には、掲載されているぬり絵(一部)、ぬり絵のカラー見本、型紙などがダウンロードできる特典が用意されている。
(画像は
Amazon.co.jpより)

レクリエ 2021 9・10月号 - 高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ』
https://recrea.jp/magazines/12759/