コンセプトは「健康な人をより健康にする」
株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティは、7月20日、同社運営による健康型有料老人ホーム「マゼラン湘南佐島(神奈川県横須賀市)」が、日常生活において心身ともにより健康に近付ける実証と健康維持や未病改善サービス開発のためのモニター入居を2021年8月1日より開始することを発表した。
健康増進には「食事」「運動」「社会参加」が不可欠
モニター入居者にはライフスタイルに合わせた栄養バランスのよい食事を楽しみながら、フィットネスで適度に身体を動かし、館内・屋外イベントなどを通じた多世代交流をしてもらう。
また、IoT・AIを活用したヘルスケアデータをもとにした医師による健康サポートへの参加。
さらには、モニター入居を通じた意見、健康増進に役立つとされるツールやグッズ、アクティブシニア向けの新サービスの開発に協力してもらう予定だ。
なお、モニター入居者の対象は60歳以上の健康な人。入居期間は2021年8月1日~2022年7月31日の予定で1か月から最長12か月で相談に応じる。
現在、日本では「健康寿命」の延伸が課題として挙げられている。同社では、この機会にぜひ新しいスタイルのモニター入居に参加してもらいたい考えだ。
(画像はプレスリリースより)

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ プレスリリース
https://corp.unimat-rc.co.jp/