感性あふれる作品を紹介
訪問看護・訪問リハビリ事業を展開するソフィアメディ株式会社は、秋の恒例行事の「お客様作品展」を9月21日から9月23日まで開催した。そして、「お客様作品展」の一部始終をまとめた動画を公開した。
ソフィアメディは、東京都の目黒区・品川区・世田谷区・大田区を中心として、28か所の訪問看護ステーション、2か所の在宅療養支援診療所などを展開している。訪問看護事業では、患者数、ステーション数、専門職スタッフ数において都内最大規模の企業である。
ソフィアメディでは、病気や障がいを持った患者が住み慣れた地域や自宅で療養生活を送ることができるように、看護師を中心とする専門職が自宅を訪問してケアを行っている。
「お客様作品展」の様子を収めた動画が完成
「お客様作品展」は、在宅で療養生活を送っている患者が制作した作品を多くの人に見てもらいたい、見てもらうことにより、本人や家族の新たな喜びや生きがいにつなげたいという想いでスタートした。
今回、絵画、書道、工芸品などさまざまな分野から作品が出展され、迫力のある作品から繊細で美しい作品まで、個性豊かな作品たちが並んだ。
公開した動画では、その中の数作と大賞に選ばれた作品の紹介や、来場者の感想をまとめている。実際に訪問看護を行っているスタッフも、作品を出展したと患者とのエピソードを語っている。
ソフィアメディは、今後も、患者や地域の高齢者の生きがいづくりや自己重要感の創造に寄与するため、より多くの人が楽しむことができる場を企画・実現するとしている。
(画像はプレスリリースより)

プレスリリース ソフィアメディ株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p.htmlお客様サービストピック
http://www.sophiamedi.co.jp/news3472