5名のファイナンシャルプランナーが協力
11月15日、現役世代に向けた老後資金の不安を解消するための解説書「ひとりでも一生困らない 老後資金完全ガイド」が発売された。
同書は全編女性目線で記載されており、山崎俊輔氏、中村芳子氏、大竹のり子氏、風呂内亜矢氏、丸山晴美氏という5名のファイナンシャルプランナーが協力する形で参加している。紙媒体の書籍はA4判で972円(税別)、電子書籍版も972円(税別)で、扶桑社より発売中である。
シングル女性のお金の増やしかたと節約術
世界の中でも長寿国として知られている日本。しかし、長い寿命はその分仕事を引退した後の期間が長いことも意味している。特に女性は2人に1人が90歳以上の長生きになるともされており、退職後の老後資金については働き盛りの時から考えておくべきものである。
「ひとりでも一生困らない 老後資金完全ガイド」では、女性がひとりで暮らし続けていくために考えておくべきことを、6つのステップで解説。続いて公的年金に上乗せされる私的年金iDeCoを紹介している。
また、シングルの女性に必要な保険の知識や、毎月3,000円からできる投資術、NISAなどを紹介。お金は貯められる時に貯めるという心がけの必要性が説かれ、家計簿の必要性、節約術では食費、光熱費、通信費のほか、女性には欠かせないファッション、美容関連の支出をどう抑えるかなどを解説している。
(画像は扶桑社のサイトより)

ひとりでも一生困らない 老後資金完全ガイド
http://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594612184