新型コロナウイルス専門の訪問看護チームを結成
株式会社FOOTAGEは、新型コロナウイルス専門の対策チームを結成し、5月11日より専門チームによる訪問看護を行っている。専門チームによる訪問看護の対象は、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性の方、濃厚接触者の方、疑わしい症状のある方などを対象としている。
在宅医療現場は新型コロナウイルスとの戦いの最前線
通常の訪問看護を行っている看護師が、新型コロナウイルスの感染者で自宅療養をしている方の訪問看護を行うと、集団感染が起こる危険性がある。また、発熱者や濃厚接触者は訪問看護を断られる場合がある。
自宅療養をしている方や、入院していたが症状が緩和して自宅療養となる方を対象に専門チームが訪問介護をすることで、通常の訪問看護を受けている方や、通常の訪問看護をする看護師の集団感染を防ぐことができ、病床圧迫の緩和も見込まれる。
新型コロナウイルス対応専門チームは、通常の訪問看護を担当する看護師とは別の部隊となり、自主隔離用の住居を設け活動している。現在、株式会社FOOTAGEでは、クラウドファンディングを通じてこの活動を支援する活動資金を募っている。
(画像はプレスリリースより)

株式会社FOOTAGE
https://footage.nagoya/