エーザイとDeNAが共同開発
エーザイとディー・エヌ・エーの子会社であるDeSCヘルスケアは、認知症に備えるためのブレインパフォーマンスアプリ「Easiit(イージット)」共同開発し、7月28日から提供を開始した。
このアプリは、エーザイが取り組んでいる認知症領域のデジタル・プラットフォーム「Easiit」の基盤となるもので、アプリの提供開始によってEasiitが本格始動したことになる。
生活の見える化で脳に良い生活習慣をサポート
このアプリではユーザーの歩数や食事、睡眠、体重などのライフログをもとに、週替りで食事内容や運動(歩数)など、個別の推奨メニューが提示される。
さらにメニュー実施記録から、ブレインパフォーマンスによい行動や習慣について、スコアリングが行われる。スコアの変化や内訳などを確認することで、ブレインパフォーマンスに良い生活習慣作りへと導く。
特に食事の記録については、食事の写真をアップロードするだけで自動で料理メニューを判定し、カロリーと栄養素の基準値が表示されるため、食事管理が手軽に行える。
また、アプリを利用するたびにEasiitマイルが貯まり、貯まったマイルはギフト券などへと交換できる。
9月末頃にはエーザイが法人向けに発売しているブレインパフォーマンスをセルフチェックするためのデジタルツール「のうKNOW」とのデータ連携機能が搭載される予定だ。また、離れて暮らす家族と一緒に使える新機能の追加も予定しているとのことだ。
(画像はプレスリリースより)

エーザイ株式会社、株式会社ディー・エヌ・エーのプレスリリース
https://www.eisai.co.jp/news/2020/news202047.html