ベトナムで高評価されている企業に出資
株式会社マイナビ(以下、マイナビ)は、5月28日、ベトナムにおいて主に介護人材と被介護者のマッチングサービスを提供するWeCare 247 Joint Stock Company(以下、WeCare 247)へ出資したことを発表した。
WeCare 247は、介護人材と被介護者のマッチングだけでなく、介護人材の定着のための支援も行っている企業だ。質の高いサービス提供のための教育、休憩施設や軽食の提供といった福利厚生も整えている。また、介護サービスの質が評価されベトナム国内の大手病院とのパートナー契約を結んでいる。
ベトナムの社会課題の一つを解決
ベトナムの人口は約1億人だ。日本と同様に急速に高齢化が進んでおり65歳以上は10%を超え、2039年までには15%以上に達すると予測されている。
この状況に医療インフラや福祉制度の整備が今一つ追いついておらず、病院・病床の数も不足していることから家族が介護を担わなければならないケースが多い。そのため、被介護者とその家族の生活が損なわれることが現在ベトナム国内では社会課題の一つとして挙げられている。
今後、マイナビはWeCare 247の強みをいかしながら、人々のQOL向上を目指しベトナム全土へのサービス展開を進めていく方針だ。
(画像はプレスリリースより)

株式会社マイナビ プレスリリース
https://www.mynavi.jp/news/2024/05/post_43672.html