介護従事者等に有益な情報を配信
株式会社リブドゥコーポレーションが運営する介護生活メディア「介護にプラス Live+Do」は、2月1日(火)より1か月間、ありがとう5周年特別企画「ヒント!になる 動画配信キャンペーン!」第3弾として、認知症を抱える人の排泄に関する困りごと解決のヒントを特設サイトにて配信する。
専門家に聞く解決へのヒント
認知症を抱える人の排泄に関する困りごとの中には、例えばおむつを外して排泄してしまうといった、家族にとっては理解しがたいケースがある。そのような困った行為が繰り返されることにより、家族が後始末に追われ精神的に追い込まれる前に、「なぜその行為をしてしまうのか」を探ることが大切だ。
第3弾では、排泄用具の情報館むつき庵所長の浜田 きよ子さんと副所長の熊井 利將さんを訪問。
「認知症がかなり進行し、日々の生活で対応が困難な状況にある。便をいたるところにまき散らすが本人は何も覚えておらず漏らしていないという」といった事例に関し、解決のヒントについて尋ねた様子を動画コンテンツにした。
「介護にプラス Live+Do」の読者を対象とした介護のくらしの困りごとに関するアンケート結果は、1位「排泄の困りごと」、2位「介護の食事の困りごと」、3位「認知症」の順。同社は、今回配信する動画が少しでも困りごとの解決のヒントになればと期待を寄せている。
(画像はプレスリリースより)
株式会社リブドゥコーポレーション プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/292822介護にプラス Live+Do 5周年特設サイト
https://live-plus-do.com/5th/