こだわりのユニバーサルデザインフード
ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニーは、10月25日、新食感のパウチゼリー「アイソカル とろっとゼリー」コーヒー味・チョコレート味の発売を開始した。
栄養補給をもっと手軽に
「アイソカル とろっとゼリー」は、ユニバーサルデザインフード「かまなくてよい」に分類されている栄養補助食品だ。
高齢者などかむ力や飲み込む力の気になる人でも無理なく100ミリリットルあたり200キロカロリーを補給することができる。
また、パッケージは高齢の人が片手でも握りやすく使いやすい形状とし、少量ずつ飲みやすく便利なキャップ付きとした。
コンパクト栄養食シリーズ初のパウチゼリー
今年9月に総務省が発表した資料によると、高齢者の人口は3,627万人と過去最多を更新し、総人口に占める割合は29.1%と過去最高を記録した。
高齢になると、かむ力や飲み込む力が衰える傾向にある。そのため、効率的に栄養を補給するだけでなく食べやすさにもこだわった食品が現在脚光を浴びている状況だ。
「アイソカル とろっとゼリー」は、“固いものがかみづらい”“おいしい介護食を食べたい”“こまめに栄養補給をしたい”といった高齢者のニースに対応する新製品。同社ではこだわりのパウチゼリーをぜひこの機会に活用してもらいたい考えである。
(画像はプレスリリースより)

ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー プレスリリース
https://www.nestle.co.jp/