99歳の祖父と楽しく暮らす日常を紹介するエッセイ
あしなっすこと、お笑い芸人・芦名秀介の初となるエッセイ『僕のおじいちゃんは99歳。 毎日がサプライズです』が、5月29日に発売された。
介護は辛く苦しいだけではなく、少し工夫すれば笑顔で過ごせることを伝える内容となっている。
人気YouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」を運営
芦名秀介は、99歳の祖父「ヒロキおじいちゃん」と暮らしており、何げない日常を紹介するYouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」を配信していることでも知られている。
チャンネル登録者数28万人を突破する人気コンテンツとなっており、視聴者から「ほっこりできて楽しい」「おじいちゃんの笑顔がかわいい」などのコメントが多数寄せられている。
現在要介護3に認定されている祖父が、孫と二人で笑顔で過ごしていくためには、どのような工夫が必要なのだろうか。
著者はその秘訣として、介護者が犠牲を払い、つらい思いをしながらケアをするのではなく、できる範囲のことを少しでも負荷をかけずに、お互いが健やかに過ごすための工夫を行うことだと語る。
エッセイには「必要以上に手出しをしない」、「伝えたいことを書いたメモを貼る」、「運動機能を高めるために公園の遊具を活用する」など、毎日の介護に役立つアイデアが盛りだくさんだ。
介護者が頑張りすぎないための思考の転換法についても紹介されており、読んで楽しいだけでなく、実践的な内容となっている。
(画像はプレスリリースより)
株式会社KADOKAWAのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000012739.000007006.html「僕のおじいちゃんは99歳。 毎日がサプライズです」芦名秀介 - KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322301001041/